iPod miniのヒットはスペック主義崩壊の現れアップルの抜け目ない「iPodの売り方」

2004年07月28日

1つのメーカー/ブランドのファンとなるのは得か?損か?

sony このblogで扱っている話題を見るとわかるが、私はPC(特にノート)やケータイ、それにiPodなどのデジタルオーディオに対して興味があり、自分が持つものにもそれなりのこだわりを持っている。また、それらを出すメーカーにも好き嫌い(嫌いというより関心が薄い)もある。

 ぶっちゃげていうと、PCではソニー、アップル、IBMへの関心が高い。それ故にこれらの新製品ニュースは必ずチェックするし、ファンサイトや関連する2ちゃんねるの板、価格.comの掲示板などを覗くことも多い。これらではそれらの製品やメーカーに対する愛情ともいえる書き込みが読め、それらの濃さがとても面白い。

 私は一時期、ちょっとしたソニーブランドの虜となり「AV関連の製品をすべてソニーで揃えよう」と本気で考えたことがある。1社のもので揃えれば統一感もあって気持ちいいはずと思った。また、ファンサイトのオフ会に参加したとき、自分と同じものを好きな人と話せるというのは、とても居心地が良かった。

 だが、あるとき「そういうのって選択の幅を自分から縮めていて損しているんじゃないか」と思い始めた。確かにソニーには何となく他とは違うオーラを感じて、それに惹かれるのは今でもわかる。ただ、その他のメーカーにもそれぞれの特徴や良さがあり、自分に合った機能を持っていたり、所有欲を満たしてくれるものがたくさんある(日本っていい国だわ)。だが、1つのファンとなってしまうと他が「外様」、もっと言ってしまうと「敵」になりがちで、良さが見えにくくなることが多い。

 別に1つのメーカーで揃えるのが悪いなんて言わない、自分の金で何を買おうと自由だ。ただ1つのメーカーだけを見ていては視野が狭くなってしまうのではないかと、先のサイトを見ていて思うことがある。重箱の隅をつつくようにライバル製品の欠点を指摘している書き込みを見ると(しかも実際に触ったわけではなく、Webに載っている情報だけで)特にそう感じる。書き込んでいる人はそれで何かを満たしているのだろうが、何となくいたたまれない気持ちになる(余計なお世話か)。

LaVie RX そう思うようになってから、ふと気づくと家電を含めて私が持っているモノのメーカーはバラエティに富んでいる。ノートPCなど自分が好きなジャンルのものは、できるだけメーカーにこだわらず様々なサイトから情報を集めて実際に使った人の評判がいいモノを買う。これが本当にハズレが少ないのだ。

 今、メインで使っているPCはPC-98シリーズ以来、久々に買ったNEC製だ。以前は「所詮、初心者用メーカー」と扱っていたが、デザインが気に入り、スペック・価格ともちょうどいいものが発売されネットでも評判が良かったので買ってみた。ちょっとすったもんだがあったが、十分に満足している。

takeshi_a at 23:27│Comments(2)TrackBack(2)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 1メーカー/ブランド固執への再確認  [ ネットラジオか、車か、うまいメシか、おれ ]   2004年08月01日 00:29
裏編集日記(復活めでたい!!)からトラバです。私もなんやかんやいいながら、AV関係はソニー、クルマはホンダ、シンセはコルグ、ウーロン茶はサントリー、というような1メーカー、1ブランドに対する固執(良く言えばこだわり)があるわけです。おそらくblogを読み書き.
2. 無料メルマガ「トクトク便り」登録で豪華商品プレゼント!  [ ネットで得する情報! ]   2004年11月09日 22:26
お得情報を配信するメルマガ「テポーレトクトク便り」に無料登録すると豪華商品(液晶テレビ・ブランドバックなど)が当たるキャンペーン中!

この記事へのコメント

1. Posted by タイピスト   2004年08月21日 01:24
RXは糞でしょ。
あのタイプ感はいただけない
性能的には平均以上で十分高性能なものだけど
ボディの作りが中途半端。とくにキーボードあたり実際に店いって触ってみてすげー萎えた。
2. Posted by tinao   2004年08月30日 15:56
人生いろいろ、人が感じるタイプ感もいろいろ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
iPod miniのヒットはスペック主義崩壊の現れアップルの抜け目ない「iPodの売り方」