トラックバックの法則PageRankとは…

2006年04月09日

更新を停止した理由

およそ8ヶ月ぶりの更新です(笑)もうここに手を入れることもないかなとも思ってましたが、いろいろ気が変わってズケズケと戻ってきました。はてなダイアリーに少し書いたこともありましたが、個人的にlivedoorの方が使い勝手がいいようです。

更新を停止している間に会社が変わり、仕事も変わりました。更新を停止したのは、一言でいうと以前の会社から事実上「ブログ更新をやめるか、会社をやめるか」の選択を迫られたからでした。当時はWebニュースの記者をしていたのですが、自分の所属を明らかにしているブログで自社の記事と異なる意見を出していると、いろいろ厄介なことになるからというものでした。僕はこれを受け、仕事を辞めたくなかったのでブログを捨てる選択をしました。

(それと、自分のブログでその会社のニュースを5行くらいにわたって引用をしたところ、「それは“引用”ではなく“転載”っていうんだ」と注意されたこともありました。これについては、またの機会に)

当時は未練もありましたが、会社がそういうのももっともで、今も不満をいう気はありません。ただ、今となっては隠すこともないと思うので、中ではこういうことがあったんだということで。

takeshi_a at 22:26│Comments(2)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by f/x 舩津   2006年04月26日 00:30
更新再開おめでとうございます。
そういう理由だったのですね。
残念に思っていたのでウレシイですよ。
前の会社は辞めて正解だと思います。
2. Posted by タケシ   2006年05月05日 20:26
>舩津さん
ありがとうございます。
>前の会社は辞めて正解だと思います。
ま、まぁいい経験にはなりましたよ。
そこがあったから、今があるってやつですし(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トラックバックの法則PageRankとは…