2005年08月01日

NHKのラジオ語学講座をポッドキャスティング化してほしい!

TalkMaster IIだいぶ前にAM/FMラジオの録音・再生ができるオーディオプレーヤー「TalkMaster II(トークマスター 2)」を「使い倒せそう」とか「レビューしてみる」とかいっておきながら、実は買ってなかったワタシ。昨日、たまたま売っているのを見て思い出し、ちょうど使ってみたい用件とかあったので、思い切って買ってみた。

まだあまり触ってないので詳しくはわからないが、操作性もよく、液晶にやたら日本語が使われていることもあって使いやすい印象。そのうち写真とか使ってレビューしてみる…かも(^^;。このTalkMaster II、その前のTalkMasterから、なぜかヨドバシのような量販店やAmazonなどで売っておらず、メーカーの直販か大手書店などでしか扱ってないため、持っている人も少なく情報が少ないのだ。TalkMasterの方はケータイWatchスタパ氏の記事が詳しい。

TalkMaster IIを使う人の目的の多くはAMラジオ放送を使った語学学習だと思う。それに向けた機能もいろいろついていていいんだけど、肝心のAMラジオ自体をまともに聞くことが難しくなったというか、環境が悪化していると感じた。

買った人のブログなどを見ると、感度がイマイチといっている人が多いけど、それ以前にAMはケータイや無線LANといった電波のほか、ささいなものの影響を受けやすい。家で試してみたが、無線LANアクセスポイントから2,3メートル離さないと、ノイズが入ってしまいまともに聞くことができなかった。製品には、AMラジオ受信時には本体の液晶表示を切る設定にするとよく聞こえるとの注意書きまであった。ケータイにFMは載ってもAMが載らない理由がわかる。音質も他に比べて劣るのも明白。

そんなわけで、久々にAMを聞いて思ったのが、AMラジオというインフラ自体かなり限界に近いんだなということ。車で聞くラジオや災害時の連絡手段もFMにしちゃえばいいのにと思った。まぁこのへんは電波関連のいろいろな事情があって、そんな単純じゃないかもしれないけど、あくまで1視聴者としての感想。

で、NHKに切にお願いしたいのが語学学習番組をポッドキャスティングで放送してほしいこと。視聴者はいろいろな環境の人がいるのでAMをやめろとはいわないけど、すでにAMを聞いたりすることがネットを使うより難しい人も多そうだし、プレーヤーの普及度からいっても、こうすることで今後この語学番組に関心を持つ人も増えると思う。

NHKは視聴率とかで商売しているわけじゃないんだから、こういうサービスにどんどん進出すべきじゃないだろうか。


takeshi_a at 19:59│Comments(0)TrackBack(3)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラジオ講座がネット配信されたらいいのになぁ??  [ こそっと毎日ひとりごと。 ]   2005年08月02日 00:52
先ほど、「Another::Postscript」さんの 「NHKのラジオ語学講座をポッドキャスティング化してほしい!」 を読んで『ホントに同感!!』と思いました。 我が家には、コンポもラジカセもありません。 それでもどーしても!NHKのラジオ講座が聞きたかった私は、 なんとか...
2. 渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!  [ 渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆ ]   2005年08月14日 11:28
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高! いやぁ恐れいります捻   でも...
3. 渋谷の女子高生ギャル!これがヤリマン十代の性事情!  [ 渋谷109☆女子高生ギャル限定革命☆ ]   2005年08月14日 13:10
渋谷の素人女子高生ギャルのハメ撮り15人です。さすがギャルはヤリマンです。会って1時間後には股開いて腰ガクガク痙攣してしがみついてきちゃいます。自作ハメ撮りなのでモザなし!しかも可愛い!声も足もいい!ギャル最高! いやぁ恐れいります捻   でも...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔