2005年07月29日

ソリューションってなんぞや?

(えせ)記者と広報なのに、なぜか飲み会で(しかも2回)しか合ったことがない大橋さんがソリューションという言葉を使うべきか、使うべきでないか書かれているけど、確かにぼかかしたというか、あいまいな表現だ。っていうか、そこのコメントにもあるけど、ITの世界で日常的に使われる言葉って、実ははっきり定義されてないものの方が多い気がする。

今の仕事をはじめて最初のうちは、ソリューションって「ハードやソフト、サービスなどを組み合わせた商品」と何とな〜く理解して、そのうちに「特定の問題を解決するためにハード、ソフト、サービスなどを組み合わせた商品」な気がしてきて現在に至っている。中には単体の製品なのにソリューションとしているものもあるが、それにはかなり違和感を感じる。

大橋さんは、便利だけど女性記者らにダメ出しされた(こないだの飲み会のとき?)らしく単体では使わないと決めた様子。ワタシもあまりソリューションって言葉を使っているリリースを見ると、「適当な言葉がなくて逃げているかも」と思うけど、こんなこと書いているからには、自分の記事の逃げ道も塞いでいる気がして、なんだかなぁ(^^;。

takeshi_a at 01:40│Comments(1)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hana   2005年11月03日 18:45
こんにちは。
IMPRESSのInternet Watch私も読んでいます。
技術的な単語もあってIT辞書片手に読む状態ですが
楽しいですよね。
私にとって別世界ですが。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔