2005年07月15日

RSSリーダーだけでブログを全文読みたい!

OperaのRSSリーダーRSSリーダーを使っていて気になるのが、フィードによって投稿の全文が読めるもの、要約だけが読めるもの、リンクしかないなど、ブログなどによってバラバラなこと。どうせならページにとばなくても全文読めた方が楽だし、RSSフィードを保存してくれるリーダーならオフラインでもメール感覚で読める。

以前「使えない」といったOperaのRSS機能だが、起動すると自動的にフィードを読みにいき、ローカルに保存してくれ、オフラインでもメール感覚で読める(画像はフィードとは別にとってこなくてはならないけど)。Becky!のプラグインなどメーラー型のRSSリーダーは、だいたい同じだと思う。最近では全文がよめるブログだけをOperaに登録して、電車で座れたときなど、ちょっと時間があるときにPCを開いて読んでいたりする。これが結構便利なのだ。

でもリーダーだけで内容をすべて読まれてしまうと、ビューにつながらなくなってしまうので、商用サイトはなかなか全文掲載というわけにもいかない。そういうRSSは更新されているかのチェックだけなので、全文を読む目的のOperaと分けて別のRSSリーダーを利用している。

なので、商用目的のサイトは仕方ないが、でも自分で書いたものを誰かに読んでほしいという目的で更新しているブログなら、「追記」などを使っていちいちページにとばないと全文読めなくするのではなく、一気に読めるようにしてほしいなぁ…などと独り言。


追記:これを読んだある方から、Atomフィードを選べば全文読めますとのご指摘をいただいた。それまでRSSとAtomの違いをよくわかってなかったのだが、そういう違いがあったのか…。そんなわけで、メーラー型のリーダーを使っている場合、Atomフィードをとれるサイトはこれを選ぶのが吉の様子。ありがとうございました!

takeshi_a at 00:08│Comments(0)TrackBack(2)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本発のブラウザ:収益モデルに注目!  [ ビジネス・ライフ ]   2005年07月17日 03:29
今日は最近買ったばかりのノートPCに、早々とインストールしたフリー・ソフトウェアのご紹介。最近、起業して話題になっている。 フリーウェア「Sleipnir」で起業した理由と成功への青写真 RSS機能も実装したSleipnir 2のベータ版が公開へ フェンリルの柏木社長はまだ23歳....
2. 日本発のブラウザ:収益モデルに注目!  [ ビジネス・ライフ ]   2005年07月17日 03:31
今日は最近買ったばかりのノートPCに、早々とインストールしたフリー・ソフトウェアのご紹介。最近、起業して話題になっている。 フリーウェア「Sleipnir」で起業した理由と成功への青写真 RSS機能も実装したSleipnir 2のベータ版が公開へ フェンリルの柏木社長はまだ23歳....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔