2005年06月30日

月額無料、1分8.4円のホットスポット

ホットスポット最近、仕事でノートPCを持ち歩く機会が増えたのだが、有料のホットスポットやエアエッジと契約していないため、外でネット接続することがほとんどできない。使いたいと思う機会はそれほど多くないので月額基本料を払うのがもったいないのだ。そろそろ始まるライブドアのD-Cubicは、本サービス開始後は月額500円固定ということで試してみようと思っているけど、まともに使えるようになるには、まだ先になりそうな予感。

無料のホットスポットもあるにはあるが、一時期より話題にならなくなったし、いざというとき、ほとんど見つけることができないのだ。やっぱビジネスとしての展開は難しかったのかな…?いくら安くても使いたいときに使えなきゃダメダメだしねぇ。

そんなこんな考えてたときBroadband Watch編集部ブログNTTコミュのHOTSPOTを基本料金無料、1分8.4円の従量課金で使える方法が載っていた。要は@Niftyの無料IDに登録し、ローミングサービスを利用すればOKというもの。こりゃいいかもということで即登録。すぐさま試してみたかったので、今日の夕飯は最寄り駅近くのモスバーガーへ(最近、緑モスに変わってメニューが増えたので、その試しも兼ねて)。

で、早速接続………をを、ちゃんとつながった!(←当たり前)11Mbpsだけど、快適快適!一応商売にしていることもあって、都内ならかなり使えるところが増えている様子。一応ブロードバンドでも従量制であって、いつもの調子で接続しっぱなしにすると痛い目に遭うので気をつけなくては。

まぁ、しばらくはこのサービスを使いつつライブドアの展開を待とうかな。しかし平日の夜なのにモスに来る客が多いのは、意外なハッケン。

※無料のFreespot経由でケータイ用のこんなツールをハッケン。GPSと組み合わせると便利そう!

※そんなこと言ってたらYahoo!BBモバイルの試験サービスが終了ですか。結構長い間やっていたけど、どんな試験をしていたのかな?新サービスを近々発表する様子だけど、できれば独自じゃなくて、どこかと連携したものにしてくれるとうれしいかも。Yahoo!BBという時点で難しいかもしれないけど。

takeshi_a at 23:39│Comments(0)TrackBack(0)tips 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔