2005年06月15日

乙部さん、さりげなくカメラ目線(笑)

乙部さんライブドアの公衆無線LANサービスD-cubic発表会へ。パートナー企業への説明も兼ねてたので、ざっと1000人近くも集まっていた。イベント以外ではこれまでで最大規模の発表会だったかも。

内容は年初に見たジョブズの基調講演以来、久々にわくわくした発表だった。Yahoo!BBの登場は間違いなく日本のブロードバンド普及におけるターニングポイントだったと思うので、もしライブドアをきっかけに公衆無線LANが普及し、さらにネットの使い方が変わったとしたら、発表の場にいれたことは嬉しい限り…と将来思っていればいいですなぁ。

フジテレビやSkypeとの提携も、背景のこの計画があったことが影響していると見て間違いないだろう。特にSkypeは、このD-cubicがうまく展開できるとすれば、Skype専用端末と組み合わせることで、固定電話だけでなく携帯電話も飲み込む可能性を秘めている。そして今回の事業はライブドア単独ではなく、最初からパワードコムやフジテレビ、日本IBMがバックについている。決して無謀ともいえない気がするのだ。これに対しBB mobileが頓挫(?)しているYahoo!がどう動くかも注目かも。

あ、タイトルはたまたま座ってた席が司会進行をしていた話題の乙部さんの近くで、さりげなくカメラを向けたらしっかり目線を向けてくれたので(笑)。本人のブログよりきれいに写っているでしょ?ちなみに彼女、最後の記念撮影のときに、トコトコっと目の前にやってきて、カメラマンの後ろからケータイで撮ってたのが笑えた。結構カワイイですな!

ライブドラあと、ITmediaのノベリティブログに対抗して、こっちでももらったものを公開!今日はライブドラ!!なんと、これって1個あたり200円くらいで売っているもの。土曜が賞味期限のようなので、早めにいただきます。

takeshi_a at 21:46│Comments(2)TrackBack(3)仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 無線LANに150億円 ライブドア、7月開始へ  [ いいかもねっと【 ニュース 】 ]   2005年06月16日 02:35
***ライブドアは15日、低料金の公衆無線LAN(構内情報通信網)サービスを、7月末から都内で開始すると発表した。屋外や移動中でもパソコンを使って高速でインターネットに接続できるようになる。フジテレビジョンと検討していた業務提携第一弾で、フジテレビが取...
2. ライブドアの無線LANサービスD-cubicはソフトバンクと同じ夢を見れるのか  [ ニュースコミュニティ - FPN ]   2005年06月16日 09:56
ライブドア、月額525円で全国使い放題の公衆無線LANサービス--海外も視野に - CNET Japanを読んで。  いよいよライブドアの公衆無線LANサービスの概要が明らかになりましたね。  4月に無線LANサービスを開始すること自体は発表していたので、それほど目新しい...
3. ライブドア無線LANにツッコミが少ないワケ  [ まんぼうライフ ]   2005年06月17日 02:05
前回の続きです。 新聞やネットでいろいろ記事をみたんですが、産経新聞がハナっからバカにした論調だったのは当然として(^_^;)、日経が多少具体的な部分で疑問を呈したくらいで、昨日のエントリーで書いたよ...

この記事へのコメント

1. Posted by おもちゃ   2005年06月15日 23:32
だから乙部さん、自分の写真載せるの痛いからやめなって!
年考えなよ!気持ち悪い。
2. Posted by 3は学割野朗   2005年06月16日 01:21
>>252
2chでスレたてたけどぜんぜん延びなかった世

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔