2005年06月13日

ITmediaが23人のブログコーナーをスタート

ITmediaがライターや編集者らのブログITmedia オルタナティブ・ブログを公開した。はじめから23人も集めて始めるとは、結構気合いが入っている様子。何人か知り合いもいるのでこれからがとても楽しみだ。とりあえずいくつかRSSリーダーに登録…と。

しかし会社や媒体の名を背負ったブログって、好き勝手なことが書けなくて結構荷が重い。誤解を与えるようなことを書くと会社の方に責任が向くわけだから、当然アップする前に責任者のチェックが入るわけだ。いつの間にかブログの特徴とされている「思ったことを気軽にアップできる」ことが犠牲になっている。

このブログも自分が誰かを明かしたり、仕事のページからリンクしたりしていた時期があったので、完全に好き勝手なことは書けない。以前はそれを承知で“俺が言っているんだ”という自己顕示欲から明かしていたが、後になってその責任が思ってた以上に大きいことがわかり、引っ込めたワケだ。これに気がついたのは思わぬ収穫といえるかもしれない。今はわかる人にはわかる非常に中途半端な状態だが、とりあえず現状はこれでいいと思うし、自分で「よくない」と思ったらブログをたたむだろう。

話がズレまくった…、ブログをはじめ、記事とは別の角度から業界や書き手が見えてくるコーナーを持つ媒体が増えてきたのは、一読者として歓迎したい。同じ業界の人がどんなこと書いているのかって、やっぱり気になりますって。

気になる方目白押しだが、個人的に一番気になるのは鈴木Jさん。実は先日、生まれて初めて行って感動したシリコンバレーを案内してもらったり、サンフランシスコの穴場スポットを教えてくれたのもこの方だったりもするし、ほかの記事や連載も興味深いのが多いので。最近でいえば、コレとか。

takeshi_a at 20:17│Comments(1)TrackBack(1)ITニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

早稲田スーフリ和田さんの裏AV!もうすっかり夏ですねぇ[:晴れ:] 皆様いかがお過ごしですか[:!?:] 何はともあれおかげ様で大盛況の最強憩いの場[:ハート:][:ハート:] 衝撃的なパワーアップ[:!:]しましたので是非いらしてください[:ラブ:] 芸能人、女子アナ、

この記事へのコメント

1. Posted by かりぶ   2005年06月16日 02:31
そりゃ責任を追及されて折れる程度の内容を書いているからでしょう。そんな人はリリースをなぞってかくのがよろしいかと。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔