2005年06月08日

Apple+Intel=最強Mac誕生か!?

Apple+Intelの話題で感じたことをいくつか。

どの記事も「今のWindows PCでMacOS Xが動くことはありえない」と釘をさしているが、日経BPの記事では逆にIntelMacでWindowsが動く可能性が述べられている

さもあっさり書かれているが、本当にそうであれば最強Macじゃん!?アップルの狙いはコレだったのか!とも思えてくる。またPC Watch本田氏のコラムではさらに技術的な面からその可能性を指摘している。Apple側が意図してWindowsを動かせないようにしなければ、現在のVirtual PC以上のパフォーマンスでMacOS上でのWindows起動、またはデュアルブートもありえない話ではなさそう。もし実現すれば、そりゃ買うしか!(笑)

このほか、本田氏のコラムでは講演内容とその背景からうかがえるストーリーの推測が載っている。Macだけでなく業界全体の視点から見ていてためになるので必読。

Mac miniをPCユーザーに対して強くアピールしたのも、今回の発表を見据えたものではないかという指摘も面白い。以前から秘密で作られてきたIntel対応MacOS X、iPod・iTunesのWindows版、Windowsユーザーを意識したMac mini、そして今回の発表…すべてはストーリーどおりか!?

Macユーザーの多くに変わらないことを望む悲観的な意見が多いが、変化があってこそ次のイノベーションが起こるわけで、Appleが望むPowerPCにはないアドバンテージを活かした製品の誕生を望みたい。それと、これが停滞するWindows PC市場にもいい影響与えてくれれば!

takeshi_a at 02:20│Comments(2)TrackBack(4)ITニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アップルのインテルチップ採用が確定  [ てけとぉな blog ]   2005年06月08日 09:18
S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定 ついにアップルがイン
2. ■WWDC2005  [ Simple & Smart...(Ver.4) ]   2005年06月08日 10:52
仕事なのに、結局起きてしまいましたw ・QuickTime 7 for Wind...
3. ホントにIntel採用。  [ いろいろ紹介いたします。 ]   2005年06月08日 20:40
ホントにIntelCPU採用が発表されました。 既に昨日の話ですが。 しかしまあ、PC系のニュースサイトはこの話でかなり盛り上がってますね。 やはりシェア以上にAppleの動向ってのは注目を集めてるんですね。 来年にはIntel入ってるMacがでてきて、再来年中にはどのMacにもI
4. Apple のいちばん長い日 -翌日の夜-  [ AYNiMac ]   2005年06月08日 22:46
Macで綴る「へーぼんな日々」さん経由、ASCII24 の WWDC2005 基調講演関連記事。 とても詳しく書かれてます。 ジョブズがアップルについて語ったこと──好調なアップルを裏付ける“...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2005年06月08日 23:17
3〜4年後にあの決断は良かったと思える時が来るかもしれませんが、
それほど楽観視できるものではないと思います。

折角、iPod人気でSwitchするユーザーが増えて来たと言うのに、
この発表でIntelプロセッサ搭載まで、
Switchする時期を考え直すユーザーが多いと思います。
AppleとしてはIntel Mac製品化までに、
何らかの対応をしないと苦しい状況になるのではないでしょうか。
(新しいiPodを投入して食い繋いで行くしか思い浮かびません)

IBMが次世代ゲーム機市場を選んだため、
PowerPCがロードマップを実現できなかった事に対して、
Jobs氏が苦渋の決断をしたのではないかと思います。
2. Posted by tinao   2005年06月09日 21:40
非常に鋭い指摘ですね。かくいうワタシもSwitchすることを考えてましたが、
Intel Macまで待とうと思いました。

一部でiPodの在庫がだぶついているという話もありましたし
日本メーカーのプレーヤーも盛り返しているので
今後どうなるのか…?
でもその不安を吹き飛ばすようなサプライズがあることを期待したいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔