ゲーム脳ってやっぱりいるものなのかねぇ?AppleがIntel CPUを採用すると…?

2005年06月02日

ブログをケータイで読みたい!

個人のブログ人気はもちろん、最近はポータルサイトやネットメディアで有名人やアルファブロガーを取り込むことも流行っているみたいで、一部争奪戦となっている模様。それらの多くは自社以外でブログを書くことを禁ずる契約になっている話もある。

その是非はまぁさておき、読みたいブログやニュースをどんどんRSSリーダーにためていくのだが、1日に更新される量が自分がチェックできる量をはるかに超えており、とてもじゃないが読み切れてない。また、長い文章をディスプレイで読むのはおっくうになるので、いくつかは印刷して行き帰りの電車で読むことがある。これはこれでいいのだが、印刷はあらかじめ用意しておく必要があるもので、意外と手間がかかるうえ、手持ちぶさたになったとき未読分がなかったりすることもあるし、環境にもよくない。

そこで活用したいのが携帯電話。ところが出先でブログを更新できるモブログはほとんどのブログサービスで対応しているのだが、読む方で対応しているという話はあまり聞いたことがない。多くのブログが文字主体なのでパケット代もかからないはずだから適していると思うのに、考えてみると意外だ。

そこで、いくつかのブログをケータイでアクセスしてみるとどうなるか、手持ちのauケータイ(W31SA)試してみた。すると、ちゃんと専用の新着順インデックスを表示してくれるところ(ライブドア、アメーバ、goo)、段組省略や画像縮小など一応ケータイ向けのページがあるところ(ココログ、はてな)、PCと同じ表示が帰ってきてしまいまともに読めないところ(エキサイト)…とサービスを提供しているプロバイダごとに対応がバラバラ。エキサイトのような非対応のサイトだと画像もそのままのサイズで返してくるのでパケ代が恐い(^^;
※ココログにはケータイ向けに変換してくれるココモブというサイトがある(とらおさんサンクス!)

要はサーバー側が端末をケータイと判断でき、それ用のページ(を自動生成する仕組み)を用意してくれているかの違いだが、とりあえずライブドアなどなら心配なさそうだ。これらにはよく読むブログがいくつかあるので、ブックマークしておきたい。それと、narinari.comのようなケータイ専用のページを用意してくれているところもブックマークしとくと便利だ。

ライブドアココログエキサイト

ちなみに最近、商標権絡みで話題になっているフルブラウザやケータイ向けRSSリーダー、定額サービスは使ってないのことが前提なので、あしからず。

takeshi_a at 19:58│Comments(2)TrackBack(1)tips 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人気ブロガーの争奪戦  [ のまのしわざ ]   2005年06月03日 12:39
みなさんトラフィックが欲しいんでしょうかねぇ? 裏編集後記 個人のブログ人気はも...

この記事へのコメント

1. Posted by とらお   2005年06月02日 21:36
ども、「レビューのとらお」のとらおです。

ココログなら、「ココモブ」というケータイ用に変換するページがあります。
http://web.or.tv/keitai.html
例えば、眞鍋かをりさんのところなら
http://web.or.tv/m/moburl.cgi?subdomain=manabekawori&domain=cocolog&name=blog
こうなります。

2. Posted by tinao   2005年06月02日 23:44
情報ありがとうございます!
ケータイもブログも利用する人は多いんだし
ちょっとした仕組みがあれば対応できるのだから
もう少しスマートに対応してほしいものですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゲーム脳ってやっぱりいるものなのかねぇ?AppleがIntel CPUを採用すると…?