2004年03月16日

ライブドア堀江社長と会う

 今日は急遽、ライブドアのターボリナックス子会社化の記者会見に向かうことになり、初めてライブドア本社に向かい堀江社長と会うことができた。子会社化のニュースについてはEnterprise Watchのほか、Internet WatchITmediaCNETなどがそれぞれ異なる視点で書かれているので、そちらを参照してほしい。

 記事に書けなかったこととして、例のイーバンクとの件は「話は少しずつ進展している」とのことだ。また、ライブドア社内ではちゃんとLindowsが標準OSとなっているらしい。今後はショップブランドPCへのプリインストールのほか、メーカー製PCへのプリインストールも現実に近づいているという。偶然かどうかわからないが米HPがTurbolinuxプリインストールのPCをアジアで発売すると発表したし、脱Windowsに向けた動きがあちらこちらで少しずつ進んでいるようだ。

堀江社長 正式な記者会見の席にもかかわらず堀江社長はノーネクタイ、トレーナー姿で登場。いかにもベンチャーの社長らしいというべきか。(私も基本的にノーネクタイ派なので嫌いじゃないけど)記者の質問に対しては、1聞いたら3,4の答えが返ってくるし、ちょっとイジワルな質問に対してはラフな口調(ほぼタメ口)で返してくる、かなり口の達者な人のようだ。

 まぁライブドアの社長という立場上、風当たりもそれなりに強いだろうし、記者にもナメられちゃいけない。好き嫌いがはっきり分かれそうな人間かと思うが、個人的には悪くない印象を受けた。Enterprise Watchとはあまり関わりがないが、機会があればもっと取材をしてみたい。

名刺 ちなみに名刺(タテが普通の2/3くらいの小型サイズ)交換したときに「Blog使わせてもらってます」と言ったら、「それはありがとうございます」と急に腰が低くなった。さすが商売人といったところか。それと配られた機関誌にあった元祖しゃちょう日記のひろゆき氏らとのBlogについての対談が載っていて、これがなかなか面白かった。ホームページでも公開されているので、興味ある方はどうぞ。

livedoor機関誌のご紹介

takeshi_a at 19:44│Comments(4)TrackBack(1)仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ライブドアとターボリナックスか  [ ニスニーランド ]   2004年03月16日 21:54
ライブドアがターボを買収。米Lindowsの意向も気になるが、まぁがんばれというところ。 にしても、インプレスの記事は中身がないなぁ。 とか思っていると、書いた記者がブログをしてた。 ブログするなら、もっとつっこんだ記事書いてほしいもんだが。やる気がでないのか

この記事へのコメント

1. Posted by にす   2004年03月17日 00:51
わ、本人からトラックバックが。すげぇ。
で、えーと、足りないところですが、データのソースがなかったり、
「Lindows Smile」とか意味不明な文があったり(LindowsCD Smileですよ)、バックグラウンドの情報が全くないような点(Lindows.comとの今後)などですかねぇ。挙げればきりがないですが。

ITmediaは比較的よくまとまってるように思います。Cnetはいろんなとこの文をパクった感がありますので論外ですが(笑

ともあれ、頑張ってください。
2. Posted by tinao   2004年03月17日 01:09
ご意見いただきありがとうございます。

そうですね、ご指摘のとおり「言われただけ」のことを書いていて、読者の方が「知りたい」情報が欠落していたようです。ぜひ今後の糧とさせていただきたいと思います。あと誤記のご指摘ありがとうございます。早速修正させていただきます。

ITmediaの記者さんはLinuxなどオープンソース系にかなり詳しそうで、文章も重要なところがきっちり押さえられてますよね、しかも公開が速い!(記者発表が終わってから2時間ちょっとであがってる!)ここだけの話ですが見習わなくてはいけません。

辛口のご意見でしたが、Enterprise Watchは他のWatchに比べて読者からのご意見がどうしても少ないので、blogからでも意見をいただけると、とても参考になります。今後ともよろしくお願いします。
3. Posted by takot   2004年03月17日 03:32
名刺の写真ですが,カメラ自体を近づけて接写すると
レンズによるゆがみで,名刺の辺の部分が曲がることになります.
こういう直線的な「モノ」を撮る時には,ある程度離れたところからズームを使うと
ゆがみを少なくすることができます.
(ズームがない場合には,高解像度で撮り,切り出すとか.)
また名刺の辺も,写真のフレームに対して少し斜めになるように
入れると,より「それらしく」なります.

ビジネス写真については

TJムック デジカメ・マエストロ田中長徳の仕事にこそデジカメを使う!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796631658/
岩波アクティブ新書 デジカメだからできるビジネス写真入門
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007000123/

がかなり参考になります.
4. Posted by tinao   2004年03月17日 13:32
なるほど、全然考えずにスナップ的に撮ってしまってました。(^^;
ぜひぜひ紹介していただいた本を参考にさせていただきたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔