2005年04月30日

シリコンバレーと吉牛

Apple本社(5/5UP)4月30日から同行していた日本人記者らと別れ、個人で予約したホテルに移った。ブログの更新などのため「部屋の中でネット接続ができるできるだけ安いところ」で調べて予約したホテル…のはずだったのだが、Ethernetの口はなくロビーにそれらしき端末が1台あるだけ、どうやらだまされたようだ。聞くと高級ホテルの他モスコーニコンベンションセンター付近のホテルが割と充実しているようで、イベントの取材に来るライターの定番ホテルもあるらしい。ネット接続を最優先にしたいならその辺を中心に調べるといいかもしれない。ちなみにワタシはジャパンタウンの方まで来てしまった。まぁ、こっちはこっちで来ないと味わえない楽しみもあったけど。

Intel本社30日はこちらに住むJ.Sさんにシリコンバレーを案内してもらった(いろいろお世話になって本当に感謝!)。こちらはサンフランシスコと違って車が必須で、しかも土地勘も必要なので詳しい人がいないと到底まわれないようなところだ。今回行ったのは、会社の前を通るだけのところを含めて、アップル、アドビ、インテル、Yahoo!、Google、HP(発祥のガレージを含む。工事中だったけど)、スタンフォード大学、Fly's(コンピュータ・家電ショップ)、オラクル。

Apple本社内のストアまず残念だったのが、回ったのが土曜日ということですべてが休みだったということ。特にアップルは本社内にある本家Apple Storeも休み。中を覗くとここだけしか売っていないようなものも見え非常に悔しい思いをした。もしまた来る機会があれば曜日に注意したい。オープンは月〜金の10:00〜17:00だ(←ガイドブックにも書いてあったのに…)。休みでも警備が厳重な会社も多く、Yahoo!はカメラを持ち歩いているだけで注意されてしまった。また、Googleもかなり厳しいらしくキャンパスの一部の前を通っただけだった。

Oracle本社一番良かったのがオラクル。中に入れなくても池の前にそびえ立つデータベースをイメージしたというビルは、この辺に来る機会があれば必見!あと、インテルはビジター用に博物館があってなかなか楽しめる。(追記)お世話になったJ.Sさんに晴れたときのオラクル本社写真が載ったサイトを教えてもらいました。




アメリカの吉牛ちなみにメシはそろそろ日本食が恋しくなってきたこともあり、昼はYOSHINOYA(吉野屋)のBeef Bowl(牛丼!)、夜は回転寿司に行ってしまった。吉野屋の牛丼を食べたのは2,3年ぶりぐらいだろうか。ただ、店は対面式の席ではなくマクドナルドのようなまさにファーストフードといった感じで、容器も日本の持ち帰り用の発砲スチロール容器でお茶は別売り。味は…オリジナルがどんなだったか細かく覚えてなかったが、確かに「これは吉牛だ」とわかる感じだった。

takeshi_a at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)旅行記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by J   2005年05月06日 06:34
こんにちは。SFでは、こちらこそお世話になりました。Oracleではあいにくの天気となってしまいましたが、こちらの日記を読む限り、いろいろ楽しまれたようで何よりです。
せっかくですので、天気が限りなくパーフェクトに近い状態で撮影したOracle本社のスナップ写真のURLをお送りします。ぜひ楽しんでみてください。
2. Posted by tinao   2005年05月06日 12:26
こちらこそお世話になりました!
ああ、やっぱり天気がいいと全然違いますね。
写真を見返すと、この日だけ天気が悪いんですよね…残念!
やっぱいいときの写真はすごいですなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔