2005年02月28日

W31SAインプレッション(1) プレーヤーとラジオ

A5503SA・W31SA・iPodケータイをW31SA(au)に機種変した。15ヶ月使ってきたA5503SAでもだいたい満足していたが、基本機能の他にメガピクセルカメラ、FMラジオ、ミュージックプレーヤー、ICレコーダーと、私の大好きな「1台n役」の使い道があり、ネット上での評判がよく、実際に店頭で触ってみたら「こりゃイカスぜ!」と衝動買いスイッチが発動。値段はauのポイントを使って15,540円(ヨドバシ)だった。

カラーはスティルホワイト。そういや白系統のケータイにしたのは初めてかもしれない。A5503SAと比べてみると、やや大きいが、これでも今のケータイの中ではコンパクトな部類のようだ。アンテナがないのも影響しているかもしれない。ちなみに同じサンヨー製機種間での変更だったのでACアダプターを使い回すことができ、会社でも充電可能となったのはラッキーだった。仕事でICレコーダとして使うなど酷使しようと思っているので助かる。

■iTunesでリッピングしたファイルの再生が可能

買う前に2ちゃんねるW31SAスレッドのまとめサイトを読んだところ、iTunesによってAAC形式でリッピングした音楽データを比較的簡単にminiSDにコピーして再生できることがわかっていた。おまけに動作確認がとれているminiSDの一覧もあったので、メーカーでは保証していないA-data製512MBをアキバで6,980円(ドスパラ)で購入。うーむ、メモステよりずっと安い。

AACをW31SAで再生するには、iTunesでリッピングしたファイルの拡張子「.m4a」を「.3g2」に変え、このサイトで公開されている「ftIndexer」というソフトを通じてminiSDに転送すればOK。たまたま手持ちのPCがSDカードスロットを搭載していることもあり、難なく転送することができた。ただしW31SAの処理能力の問題か、128Kbpsより高いレートでリッピングされたファイルを再生することはできないようだ。まぁ個人的にはiTunesでデフォルトになっている「128Kbps/44.1KHz/ステレオ」が再生できたので、全然問題ないと思うが。

で、実際に再生してみると、iPodなどと遜色ない音。試しに落としてみた着うたの音質が明らかに劣化しているのがわかるのと比べると、まったく問題ない。また、ヘッドフォンがなくても内蔵スピーカーから再生でき、しかも意外と音がいい(あくまで小型スピーカーレベルで)。ただし、ファイルの読み込み速度がやや遅いことや、動作がフォルダの階層管理ができない、ファイル内のタイトル・アーティスト名が認識できないなど、市販のプレーヤーと比べると劣る部分もある。

個人的に音質にはそれほどこだわらない方だと思っているが、それでも着うたの音質は良くないと思う。今はまだ着うたをダウンロードするより、面倒でもレンタルなどでCDを借りて…と手間暇かけた方が、まだいい気がする。着うたは「高音質」とされるファイルでさえ圧縮しすぎで、シャリシャリして聞き苦しい。(でも 着実に利用が進んでいる様子。あれくらいの音の違いも気にされないのか、利便性のアドバンテージが高いのか?)

FMラジオもヘッドフォンをつながなくても受信でき、内蔵スピーカーから聞くことができる。ただし、ヘッドフォンをつないでいるときに比べ電波の感度が若干落ちる。心もちヘッドフォンをつないだときでもA5503SAに比べノイズが入りやすい気がする(あくまで個人的な感覚で)。

機種変ついでに「ダブル定額」に申し込み、EZWebを試してみたが、さすが最大2.4MbpsのWINは速い!これまでケータイのコンテンツはあまり使ってなかったが、これだけ快適だと、いろいろ使ってみても面白いかも。願わくば京ぽんのようにPCのコンテンツが見れれば…そういやjigブラウザというのがあるんだけど、これで使い込むとネット接続だけで月合計5,000円以上もかかってしまうし…うーむ。BREW版はまだ開発予定とのこと。

明日以降、カメラICレコーダについても触れてみたい。

takeshi_a at 01:22│Comments(8)TrackBack(5)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. AUのW31SAを購入しました!  [  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨... ]   2005年03月04日 23:45
妻夫木聡クンがCMしている携帯電話サンヨーの『W31SA』を購入しました。ラパーク長崎屋宇都宮店で機種変が10000円でした。AUショップでは17800円でしたのでまぁ良しとしましょう。妻夫木聡クンのCMの中では、彼女と動物園に行った彼が、『君に聞かせたい曲がある』といっ...
2. jigブラウザwebの使い心地  [ サラリーマンしながらのステッカー屋さんの一日 ]   2005年03月16日 12:19
[http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w31sa/ W31SA]に機変して、[http://www.hikaku-life.com/scope.html jigブラウザWEB]を登録してから3日。 あんまり使っていない。。。 私が一番閲覧するサイトは多分Yahoo!掲示板なんですが、jigブラウザWEBを
3. W31SA  [ Sokunの平凡な日常 ]   2005年03月17日 20:39
ちょっと話が前後してしまいますが、新しい携帯を買いました!!→の「W31SA」です。 W31SAの特長は、以下の通り。(SANYOのサイトより) ●SD-Audio対応ミュージックプレイヤー搭載 ●フ...
とうとうきましたねau!ダブル定額に月額1500円を足せばカシオのW21CAも定額ですよ(*^_^*) EZweb+Eメール+PCサイトビューアが月額5,985円で使い放題に  KDDIと沖縄セルラーは、5月1日からフルブラウザーサービス「PCサイトビューアー」の利用料金に上限を設定する。また
5. W31SAで音楽を聴く方法  [ 馬に蹴られて ]   2005年08月24日 17:24
iTunes携帯の事を書いたが、僕が使っているW31SAでも別売りのSD-JUK...

この記事へのコメント

1. Posted by とらお   2005年02月28日 12:07
「レビューのとらお」のとらおです。
私もW31SA気になってます。
ところで、128kbps以上のファイルは再生できないと書いてますが、128kbpsのファイルは再生できるんですよね?
128kbpsを超えるファイルがダメっていうことですよね?
2. Posted by tinao   2005年02月28日 19:45
こんにちは。一応、128kbpsで再生OKです。ただ1曲のファイル読み込みに4秒くらいかかります。参考にしたサイトによると、160kbpsでNGだったようです。
3. Posted by ひろこ   2005年03月05日 02:16
ICレコーダ欲しい!
ワタシ・・・・いつもDATなので・・・・
・・・・再生したり・・・・・
巻き戻したりするの・・・面倒なのです・・・。
ジャパネットタカタので十分かな・・・。
4. Posted by tinao   2005年03月05日 14:31
録音をよくするならICレコーダーはオススメですよ。
W31SAのICレコーダー機能もよかったので、
ケータイを機種変する機会があれば、ついているのを選んでみては?
http://blog.livedoor.jp/takeshi_a/archives/15639499.html
5. Posted by ぴかこ   2005年03月12日 13:05
この記事はとても参考になりました!!(・∀・)
i tunesでAACに変換するまでは知識があったんですが、その後ホント〜にどうすればいいのかわからなくて、m4aのままSDに直貼りしたりしてました(-_-;)
本当にありがとうございます。
ちなみに、1曲5MBくらいになってしまいますが、公式DLした着うたフルは音質がもっと良く、1MB程度でした。
着うたフルの拡張子であるKMF。
この新しいKMFファイルエンコーダーが開発されるまで待たないといけないかとは思いますが、いい方法がありそうな気はします。
6. Posted by tinao   2005年03月14日 21:12
着うたも音質がいいものがあるんですか。
もう少しいろいろ聞いてみてから意見した方がヨカッタかもしれませんね。
ただ、お金を払って落としたい曲があまりないんですが…
7. Posted by kei   2005年03月26日 20:02
ビットレートですが、バイナリエディタを使って偽装すれば更にいけますよ。
私の場合はitunesで256kbpsで出力後、エディタで書き換えて認識させてます。

詳しい方法はW31SA@Wikiにありますよ。
8. Posted by ルッカ   2005年04月29日 09:06
失礼します。えっと、着うたフルについて容量が大きくなるのでしたら、HE-AACファイルに変換してみてはどうでしょうか。iTuneの変換はAACというもので、HE-AACは公式でも使われているものです。まだW31SAでの再生はしていませんが、違う機種ではできました。参考程度ですが、4分前後の曲、56kbpsで3MB前後です。音質も結構いい感じでした(私の耳では)。kmfファイルの方も今研究中なんですが、音声ファイル、歌詞ファイル、画像ファイルなどを1つにしているみたいなんでまだよくわかりません。なんとかうまく出来次第報告いたします。
HE-AACについて・・・
http://yaplog.jp/osusumeprice/category_8/
W31SAユーザーでなくてこんな記事を書いてしまい本当に申しわけありませんでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔