マスコミは“老舗ラーメン店経営”ではやっていけないやっぱ既存メディアじゃ物足りない?

2005年02月21日

堀江氏を利用できないか?

江川紹子氏のサイトで昨年12月に行ったというライブドア堀江社長(“ほりえもん”はちょっと自粛)へのインタビューが載っていた。Webで読むには少々長いが、非常に刺激的だ。メディアに歪曲されて(本文より表現を引用)なく、同じくメディアでピックアップされている株関連の話以外で、彼の考え方ややり方が、時間制限・文字数制限なく、偽りなく(多分)書かれている。ニッポン放送株の争奪戦もいいが、こちらも読んでみると、ほりえもん…じゃなかった、堀江氏が何者なのか、さらにわかる。

おそらくメディアの間でタブーとされてきたこともズバズバ言っていて、いろんな意味で最後まで読み切れない人も多いかもしれない。「絶対許さない」と熱くなる人もいるかもしれない。「なんとなくかっこいい」とかで彼に好感を持っていた人も、「言い過ぎ(やりすぎ)じゃない?」と思うかもしれない。いい意味でも悪い意味でも嘘をつかない人だなと思う。

・新聞やテレビは自分たちが殺していくが、それらを持ちながら殺していった方が、効率がいい。
・手に入れたとしても、それらを大きくするつもりはない。読者・視聴者が信用し勝手についてくる。
・編集方針とかは一切無し。あったことに対しコストの安い市民記者が書いた記事をネット上に載せてランキングをとり、上位を新聞などに載せ、あとはゴミ。

すべてがこういうメディアになってしまうと私も確かに恐ろしく感じる。「なめとんのか、バカにするな」思うかもしれない。でも、テレビや新聞の1つにこういうものがあると、視聴者とのズレや歪曲された報道など、既存の局や新聞の欠点を浮き彫りにすることができるかもしれない。彼に振り回されるのではなく、むしろ今のメディアを試すために堀江氏を利用しようと考えると面白いのではないだろうか?

他にもツッコミどころ満載だが、今日はこのへんで…

takeshi_a at 22:57│Comments(0)TrackBack(4)雑記 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブッシュ 堀江 フジテレビ  [ YOSSY'S UK Blog ]   2005年02月22日 09:02
「ブッシュ・テープ」暴露 エミネムの10代の時のテープが出てきたときも思ったけど、テープで録音されている時以外にも相当いろいろ言ってるんだろうな、って。江川紹子ジャーナル 〜 社会のこといろいろ 〜江川紹子による堀江貴文のインタビュー。裏編集後記さんが言ってる
2. ほりえもん、のび太の、マスコミ大冒険!  [ 陽のあたらない美術館 -人間再生- ]   2005年02月22日 19:33
はじめに。タイトルに引かれて来た皆様申し訳ございません。ノリで付けたタイトルのため記事中にのび太は登場しません。あらかじめご了承ください。本題。昨日も少し触れましたが、Livedoor(以下「ほりえもん」)が...
3. ライブドア堀江社長のインタビューを読んで  [ もぐらの電脳工房ソフト情報 ]   2005年02月23日 16:11
ライブドア堀江社長のインタビュー記事がこちらに掲載されていた。元ネタはこちらです。  堀江さんは、良くも悪くも現代人ですよね。昔の日本人にはかなり抵抗ある話だとは思う。「メディアを殺していく・・・」の話についてはぼくにはよくわからないけど、ネットでやろ
4. 堀江社長が自社HPに動画出演  [ GARAKUTA ICHI ]   2005年02月24日 05:28
YOMIURI ON-LINEインターネット関連会社ライブドアの堀江貴文社長は...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マスコミは“老舗ラーメン店経営”ではやっていけないやっぱ既存メディアじゃ物足りない?