テクノロジー指向になったインターネットマガジン今年のノートPCのトレンドはデータ保護

2005年01月31日

今、コレ聴いてます「音ログ」

音ログiPod情報局でiTunesで今聴いている曲をブログに表示できる「音ログ」というサービスが紹介されていたので、早速試してみた。同じようなものを以前見たことがあって、そのときはMacのみ対応だったが、いつの間にかWindowsも対応していた。

これはiTunesを入れているPC/Macで、iTunesと一緒にOtologControllerというソフトを立ち上げておくと、iTunesで再生されている曲の情報が音ログのサーバーに送信される。そしてブログに指定のタグを仕込んでおけば、送信された曲名をジャケット画像と一緒に表示してくれるというもの。面白いのでしばらくこのページにも置いてみる(左下の方)ことにした。

さらに音ログのページからは、ほかの人がどういう曲を聴いているかを覗いたり、自分が聴いた曲の履歴や同じアルバムの曲を聴いた人とリンクされていたりする。まぁ「だからどーした」かもしれないけど、何千曲も持ち歩けるiPodと同じくデジタルミュージックならではの新しい楽しみ方といえそうだ。

ちなみにブログやOtologControllerに出てくる画像をクリックするとAmazonのアルバム販売ページにとぶ。多分、アフェリエイト広告と同じく、ここ経由でCDが売れれば音ログにロイヤリティが入る仕組みで、画像はAmazonからとってきていている様子。そうだとしたらユーザーがそれぞれのブログに音ログの収入になるアフェリエイトを喜んで置いていってくれる、とても面白くて巧いアイデアだ。


※今日、画像を2Gまで投稿できるというYahoo!ブログがサービス開始されたが、その日にここlivedoor Blogは長時間サービス停止されてページを見ることができなかった。無料とはいえ看板サービスなんだから、もう少ししっかりしてほしいところ。

takeshi_a at 23:33│Comments(0)TrackBack(3)tips 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 音ログ  [ うらかわの暇BL0G(jp) ]   2005年02月01日 10:10
iPod情報局経由の話題。 音ログってのは「iTunesで聞いてる曲を淡々と記録するよ」というサービスで、ブクログ(最近開発飽きてるっぽい)と同じような構成なんだけど、記録が自動化されてるのがポイント。
2. はずかしながら音ログです  [ ささやかだけどタイセツなこと ]   2005年02月02日 21:52
いつも読ませていただいている裏編集後記で音ログなるものを発見。 iTunesで聴
3. 音ログ x POQUEを使ってみる  [ 清洲日和.blog ]   2005年02月02日 23:02
はてなアンテナ経由でいつもチェックしている裏編集後記さんで、『音ログ』開発日記さんの「音ログ x POQUE」の紹介がされていた。 音ログは、PCにインストールされているiTunesで再生している曲を、OtologControllerと言うソフトウェア経由で次々にエントリして記録していく

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テクノロジー指向になったインターネットマガジン今年のノートPCのトレンドはデータ保護