2005年01月13日

iPod shuffleホンネでレビュー(2)

iPodとiPod shuffle前回はiPod Shuffle本体やiTunesと接続したときのレビューをしたので、今回は音楽を転送し実際に聞いてみて感じたことなどをまとめてみた。

まず残念だったのが、iTunesからiPod Shuffleに曲を転送して聞いた後、再びiTunesと接続した際に「再生回数」(※)や「最後に再生した日時」が反映されないこと。おそらくiPod Shuffleに時計が内蔵されていないことなどに原因があるようだ。気にしていない人には関係ないが、iPodはiTunesとの密な連携がウリの1つのはずなだけに残念。

シャッフル再生はアルバムを通しで聴くことに慣れている私にとってはまだ違和感がある。例えばポップやロックの混在ならまだしも、その間にクラシックや、さらにレッスン向けの英会話などが入ってしまうと調子が狂う。

転送する曲を特定プレイリストに限定することなどもできるので、いろいろなジャンルのデータをiTuensに登録している場合は分けた方がいい。マイレートの高い曲を優先して転送することもできるので、制限ある容量の中でできるだけ自分好みの選曲に近づけたい場合は、iTunesの機能をもっと使いこなすか、登録する曲を整理する必要があると感じた。

前回、転送速度が遅く「USB 1.1か?」と感じたので、実際に転送時間を計ってみた。手持ちのiPod Shuffleは512MB、そこに一杯となる87曲をランダムで選んで転送したところ約5分かかった。iPodではこれくらいだと1分前後で完了する。やはりiPod Shuffle本体はUSB 1.1のようだ。(追記:一応USB 2.0対応とのこと)これもやや期待はずれ。

操作感はiPodと異なるもののすぐに慣れることができるものの、反応が若干鈍く感じた。またiPodは放っておけば勝手にスリープに入るのに対し、iPod Shuffleは裏側の電源スイッチをオフにしなければならないので、うっかり忘れてしまいがちだ。

さらに、付属のヘッドホンだと長さが中途半端に長いだけでなく、操作をする際にケーブルがかぶって邪魔になることがある。試しにショートケーブルのヘッドホンにしたところちょうどいい長さで収まった。ただ、ネックストラップ-iPod Shuffleと白なのでヘッドホンも白でまとめたいところ。

音質は個人的感覚としてはiPodとほとんど変わりない。本体の高級感が薄れているだけに意外なほど良く聞こえた。


全体として感じるのが「値段相応」。これまでのiPodのような洗練されたソフトが入っているわけではなく、「512MBで99ドル」を実現するために極力コストを削減した跡がみられる。これまでのiPodユーザーからすれば「物足りない」という声が多くなりそうだ。ただそういう人はiPodやminiを使えばいいわけで、アップルが想定するiPod shuffleの対象ユーザーとは異なるので仕方ないだろう。単なるUSBメモリと大した価格差もないので、不満ならアップル純正のUSBメモリと割り切ればいいと思う。続く

※追記:後で試してみたところ再生回数は反映されてました。誤った情報で混乱させてしまったことをお詫びします。…正直、ほんとスマンかった。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

アップルコンピュータ 2005-01-15
売り上げランキング : 1

おすすめ平均
使う機能をバッチリ集約
単なる廉価版ではない
まだipodを知らない人に!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


takeshi_a at 20:34│Comments(12)TrackBack(10)tips 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. iPod shuffle  [ PukiWiki/TrackBack 0.1 ]   2005年01月14日 12:39
iPod shuffle † iPod shuffleが発表され、巷で評判を呼んでいます。 ブログなど、色んなところで記事になっています。 なので、記事をまとめてみました。参考にどうぞ*1。 ↑記事 † トモダチのトモダチ http://onohiroki.cocolog-nifty.com/handshak...
2. [音楽] iPod shuffle  [ flash_back ]   2005年01月14日 21:28
iPod shuffleホンネでレビュー(2)より、気になった記述を以下に抜粋。 >> -残念だったのが、iTunesからiPod Shuffleに曲を転送して聞いた後、再びiTunesと接続した際に「再生回数」や「最後に再生した日時」が反映されないこと。 -手持ちのiPod Shuffleは512MB、そこ
3. iPod shuffleが登場!  [ SHODO(衝動) ]   2005年01月16日 16:09
■iPod shuffle(Apple) ■話題のフラッシュメモリiPod「iP
iPod Shuffle512MB【AA】が15日に発売になったが、akiba2go!で「iPod shuffle量販店で販売開始!―しかし予約者にも行き渡らず」と伝えらているように、15日お昼過ぎでのアキバのMac取り扱い店では販売していたのは当然のように?見かけなかった。アソビットシティー1番館に
5. iPod shuffleの弱点?  [ はこべのはらっぱ! ]   2005年01月16日 23:33
以下、iPod shuffleホンネでレビュー(2)より抜粋。 まず残念だったのが、iTunesからiPod Shuffleに曲を転送して聞いた後、再びiTunesと接続した際に「再生回数」や「...
6. iPod shuffleを分解しました。  [ HiMAT ]   2005年01月20日 08:47
iPod shuffleを分解しました。 PCWATCHやIT Mediaなど...
7. iPodshuffleレビュー  [  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨... ]   2005年01月21日 16:11
もう手に入れた人がいるようですね。さっそくレビューをのぞいてみました。そんなこんなで512MBのiPodshuffleを購入しました。購入に至った経緯は・・『512MBで120曲入る。』う〜ん、十分ではないでしょうか?iTunesには20GB分も曲は入っているので、シャツフル機能でプレ...
8. iPodshuffleレビュー  [  【インテリア&ライフ】 デザイナーズ家具、インテリア、雑貨... ]   2005年01月21日 16:17
もう手に入れた人がいるようですね。さっそくレビューをのぞいてみました。そんなこんなで512MBのiPodshuffleを購入しました。購入に至った経緯は・・『512MBで120曲入る。』う〜ん、十分ではないでしょうか?iTunesには20GB分も曲は入っているので、シャツフル機能でプレ...
9. iPod Shuffle II  [ 旅日記 ]   2005年01月30日 19:13
明日から旅(mini)に出かけるため、儀式として髪を切る。 この髪型なら、現地の人と見分けがつかないだろう。 そして昨日入手したshuffleを持ち歩く。 iPod Shuffle で再生した履歴をiTunesに反映できない。 いろいろ探したが、見つけられない。 裏編集後記さんのレ.
10. iPod shuffleは再生回数を記録します  [ meta's journal ]   2005年02月21日 18:58
iPod shuffleには時計が付いていないので「最後に再生した日」は記録しませんが、「再生回数」はしっかりと記録します。誰が最初に勘違いしたのかはわかりませんが、間違いなくiPod shuffleは再生回数を記録します。 時計がついてないと「最後に再生した日」を記録する術はあ

この記事へのコメント

1. Posted by ターサー   2005年01月14日 00:06
あのー、アップルのサイトに

一体型USBコネクタをUSB 1.1/2.0ポートに接続

と書いてあるんですが・・・
お使いの機種はなんですか?
2. Posted by tinao   2005年01月14日 00:59
LaVie RXというPentium Mマシンです。USB 1.1/2.0ポートに接続というのは、どちらのポートでも使えるということで、本体がUSB 2.0であり、その速度で転送できるとはどこにも書いてありません。
一応iPodを持っていてその転送速度は知っているので間違いないと思うんですけど…
3. Posted by ターサー   2005年01月14日 01:15
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/shuffle.html

>>高速転送、接続もいたって簡単

iPod Shuffleでは、CD1枚分の音楽の転送はまさにあっという間。iPod shuffleの内容を完全に入れ替える場合でも、長く待つようなことはありません。もちろん、実際に転送にかかる時間は追加もしくは入れ替える曲数や曲の長さによって変わります。iPod shuffleに曲を入れるときはキャップを外してコンピュータのUSBポートに直結しますが、それがUSB 2.0ポートなら転送時間は大幅に短くなります。なお、iPod shuffleをコンピュータのUSBポートに接続しているときは、音楽の転送と同時に充電も行われます。

--------------


とあるんですけどねー。謎です。試しに他のパソコンでも検証してみてくれませんか?
よろしくお願いします〜

















4. Posted by massig   2005年01月14日 09:14
フラッシュメモリとHDDで書き込みスピードが違うのは当然だと思われます。結果としてはその程度が出てしまう可能性は大いにあると思います。HDBENCHなどで両者の性能を測ってみていただけるとわかりやすいかもしれません。
5. Posted by とらお   2005年01月14日 12:03
USBフラッシュメモリの一般的な書込性能からすると、100MB当たり1分というのは、妥当な時間だと思います。
6. Posted by tea   2005年01月14日 17:57
「iPod Shuffle」は本当に「USB2.0」なのか?速度ベンチマークと気になる疑問をチェック
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=6916

こちらで検証されていました。
iPod shuffleはUSB2.0デバイスではあるが、
USB1.1と比べて劇的な差は付かないというのが実状のようです。
7. Posted by tinao   2005年01月14日 20:24
いろいろご指摘ありがとうございます。teaさんが教えてくれたページに書いてあるとおりのようです。個人的感覚としては、やはりUSB 1.1程度の速度しかでないと思ってます。HDDとフラッシュメモリや、同じUSBメモリの間でもスピードに大きな違いがあるんですね。
http://blog.livedoor.jp/takeshi_a/archives/12320770.html
8. Posted by じゅん   2005年01月20日 17:39
今日のお昼に届きました。予定より一週間早まった感じ。
powerbook dvi からの転送速度もusb1.1ながら、案外早いので安心しました。毎日のジョギングのお供に役立ちそうです。
9. Posted by tinao   2005年01月22日 14:38
Macだと多少違いがあるのかもしれませんね。まぁアップルのものですから仕方ないかもしれませんが。
10. Posted by wan   2005年02月21日 19:17
『最後に再生した日時』は確かに更新されませんけど、
『再生回数』は反映されてると思うんですが…
11. Posted by meta   2005年02月21日 20:42
そのとおりです。自分でやってみて間違いなく再生回数が反映されることを確かめました。
あまりにも間違っているBlogが多いので、正しい情報を広めるためにトラックバックしました。
12. Posted by tinao   2005年02月21日 23:20
改めて確認したところ、確かに再生回数は反映されていました。混乱させてしまい、大変申し訳ございませんでした。また、ご指摘ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔