続・モバイルムービーをもう一度考えるこれはiPod Flash?

2004年12月20日

IT業界の人々

ミニオーケストラ午前、V社の新製品説明会へ。気になるのはやはりS社との合併話だが「今のところは何も決まってない」とのこと。そりゃ、そうだよね。こちらにいるAさんは10年も経っていない社会人生活の中で自分で転職したのは1回のみなのにもかかわらず、買収などによって所属した会社が今度で5社目になるとか。この業界がすごいのか、この人の運命がすごいのか…。

この発表会で一緒だったライターのBさんと食事へ。そこで衝撃の告白、なんとライター業を辞めて就職を目指すというのだ。Bさんとはそれほど多く一緒に仕事はできなかったが、今後目指している会社で何をしたいかや、ライターや個人事業主としての苦労話、それに今後のアドバイスなどいろいろな話をしてくれた。Bさんの無事就職と成功を祈りたい、それと昼飯ごちそうさまでした(笑)。

夜、編集部に先日再会したCさんが来ていた。Cさんは学生時代に某PCショップで1年ほど一緒にバイトしていた。そして先日、あるイベントで偶然再会。彼もバイト後、ベンチャー企業などを渡り歩いて今のライター業にたどりついたとか。

IT業界に限ったことではないかもしれないが、人の移り変わりや速さを思い切り感じた一日だった。ずっと同じ会社にいるのもいいけど、こうやっていろんな人にあって刺激を受けると、不安も感じるけど、今の仕事の醍醐味も実感するし、もし今より自分を活かせそうな仕事をやるチャンスが見つけられたらチャレンジしようと思う勇気がでる。

takeshi_a at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・モバイルムービーをもう一度考えるこれはiPod Flash?