噂の次期Netscapeを使ってみたIBMのPC事業売却報道は残念!でも…

2004年12月03日

ブログの浸透率はまだまだ

先週公開したビジネスブログ記事の後編をアップ。
企業ユーザーにもブレイクするか?「ビジネスブログ」【後編】

偶然にもアップと同日にInternet Weekで行われたブログ関連サービスの開発者らによるパネルディスカッションを聞いてきた。内容はBroadband Watchで掲載。

ここで面白くも興味深かったのが「最低で2回はPingを送信したことがあるブログの“平均寿命”は38.2日、10回以上はPing送信しているブログは60.79日で、平均のエントリー間隔は3.63日、ブログの“三日坊主率”は47%」だということ。

以前、日本のブログは30万サイトを越えたと聞いたが、そのうちの半分は3日ほどで更新が止まっているということだ。また、10日、1カ月、3カ月と続いたもののその後止まったものを含めると、ちゃんと稼働しているブログ率はかなり低いかもしれない。

また、毎日ブログ関連の話を聞いていると「盛り上がっているなぁ」と感じつつも「Web全体」からみれば、それほど大きくない。情報処理関連の仕事をやっている人でも特に高年齢になるほどブログについて全く知らない人が多いという。逆をいえばまだまだ拡大する可能性があるとも言えるのだが。

自分のいる業界で「常識」となっていることでも、一歩外れれば「なにそれ?」っていわれることは案外多い。

takeshi_a at 20:22│Comments(0)TrackBack(3)仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 続!ブログマーケティングのライフサイクル  [ 『売るしくみ』の発想を鍛える ]   2004年12月05日 15:31
またまた、びっくりしました。 同じ日に同じ(近い)ネタがアップされていたとは・・・ その衝撃の記事とは・・・ 裏編集後記さんのブログの「ブログの浸透率はまだまだ」と言う記事。 ブログの認知度・浸透率の低さを実数で説明してくれています。 私の感覚的な...
2. 増加し続けるブログではあるが・・・  [ ひとこと ]   2005年03月28日 00:02
現在使用させていただいている、gooのブログのシステムがサービスを開始して、約1年が経過したようである。(2004年3月9日スタート) 現在開設されているgooブログの総数は昨日の段階で165,164である。 このブログを開設したのは、2004年9月24日である。 その当時は、確か
3. Ping送信先一覧 - 無料ブログ(Blog)用  [ はじめよう!快適ネット生活 ]   2005年06月22日 02:37
Ping送信先一覧、国内、海外の主なPing送信先を紹介!Ping先を設定してブログ(Blog)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
噂の次期Netscapeを使ってみたIBMのPC事業売却報道は残念!でも…